妖僧記 泉 鏡花

 加賀の国黒壁くろかべは、金沢市の郊外一里程りていの処にあり、魔境をもっ国中こくちゅうに鳴る。けだ野田山のだやまの奥、深林幽暗の地たるに因れり。
 ここに摩利支天を安置し、これにかしずく山伏のすまえる寺院を中心とせる、一落いちらく山廓さんかくあり。
 戸数は三十有余にて、住民ほとんど四五十なるが、いずれも俗塵ぞくじんいといて遯世とんせいしたるが集りて、悠々閑日月を送るなり。
 さればとなく、昼となく、笛、太鼓、鼓などの、舞囃子まいばやしの音にして、うたいの声起り、深更時ならぬに琴、琵琶びわなどひびきかすかに、金沢の寝耳に達する事あり。
 一歳ひととせ初夏の頃より、このあたりを徘徊はいかいせる、世にもいまわしき乞食僧こじきそうあり、その何処いずこより来りしやを知らず、忽然こつぜん黒壁に住める人の眼界にあらわれしが、殆ど湿地にうじを生ずるごとく、自然にき出でたるやの観ありき。乞食僧はその年紀とし三十四五なるべし。
 寸々ずたずたに裂けたる鼠の法衣ころもを結び合せ、つなぎ懸けて、辛うじてこれをまとえり。容貌ようぼう甚だ憔悴しょうすいし、全身黒みせて、つめ長くひげ短し、ただこれのみならむには、一般乞食こつじきと変わらざれども、一度その鼻を見る時は、誰人たれひとといえども、造化の奇をろうするも、また甚だしきに、驚かざるを得ざるなり。鼻は大にして高く、しかも幅広に膨れたり。そのさきは少しくゆがみ、赤く色着きてつやあり。
 鼻の筋通りたれば、額より口のあたりまで、顔は一面の鼻にして、痩せたるほおは無きが如く、もしたなそこを以て鼻をおおえば、乞食僧の顔は隠れ去るなり。
 人ありて遠くよりかれを望む時は、鼻がつえを突きて歩むが如し。
 乞食僧は一条の杖を手にして、しばらくもこれを放つことなし。
 杖は鉤の手(かぎのて)自然木じねんぼくなるが、その曲りたる処に鼻をたせつ、手は後様うしろざまに骨盤のあたりに組み合せて、所作なき時は立ちながら憩いぬ。要するに吾人ごじんが腰掛けて憩うが如く、乞食僧にありては、杖が鼻の椅子いすなりけり。
 奇絶なる鼻の持主は、乞丐きっかいの徒には相違なきも、あながち人の憐愍れんみんを乞わず、かつて米銭の恵与を強いしことなし。喜捨する者あれば鷹揚おうように請取ること、あたかも上人が檀越だんえつの布施を納むるが如き勿体もったい振りなり。
 人もしその倨傲きょごうなるを憎みて、の米銭を与えざらむか、乞食僧はあえて意となさず、決してまたえむともせず。
 この黒壁には、夏候かこうぴきの蚊もなしと誇るまでに、蝦蟇がまの多き処なるが、乞食僧はたくみにこれをあさりて引裂きくらうに、おおむ一夕いっせき十数疋を以て足れりとせり。
 されば乞食僧は、昼間何処いずくにか潜伏して、絶えて人にまみえず、黄昏こうこん蝦蟇の這出はいいづる頃を期して、飄然ひょうぜんと出現し、ここの軒下、かしこの塀際、垣根あたりの薄暗闇うすくらやみに隠見しつつ、腹にたして後はまた何処いずかたへか消え去るなり。

       二

 ここに醜怪なる蝦蟇法師がまほうしと正反対して、玲瓏れいろう玉を欺く妙齢の美人ありて、黒壁に住居すまいせり。かれは清川お通とて、親も兄弟もあらぬ独身ひとりみなるが、家を同じくする者とては、わずかに一にん老媼おうなあるのみ、これそのなり。
 お通は清川何某なにがしとて、五百石を領せし旧藩士の娘なるが、幼にして父を失い、去々年おととしまた母を失い、全く孤独の身とはなり果てつ、知れる人の嫁入れ、婿れと要らざる世話を懊悩うるさく思いて、母の一周忌の終るとともに金沢の家を引払い、去年こぞよりここに移りたるなり。もとより巨額の公債を有し、衣食に事欠かざれば、花車かしゃ風流に日を送りて、何の不足もあらざる身なるに、月の如くそのかんばせは一片の雲におおわれて晴るることなし。これ母親の死をかなし別離わかれに泣きし涙の今なお双頬そうきょうかかれるを光陰の手もぬぐい去るあたわざるなりけり。
 読書、弾琴、月雪花、それらのものは一つとして憂愁をいやすに足らず、うたた懐旧のなかだちとなりぬ。ただ野田山の墳墓をはらいて、母上と呼びながら土にすがりて泣き伏すをば、此上無こよな娯楽たのしみとして、お通は日課の如く参詣さんけいせり。
 七月の十五日は殊に魂祭たままつりの当日なれば、夕涼ゆうすずみより家を出でて独り彼処かしこに赴きけり。
 野田山に墓は多けれど詣来もうでくる者いと少なく墓る法師もあらざれば、雑草生茂おいしげりて卒塔婆そとば倒れ断塚壊墳だんちょうかいふん[#「壊墳」は底本では「懐墳」]算を乱して、満目うたた荒涼たり。
 いつも変らぬことながら、お通は追懐の涙をそそぎ、花を手向けて香をくんじ、いますが如く斉眉かしずきて一時余いっときあまりも物語りて、帰宅の道は暗うなりぬ。
 急足いそぎあしに黒壁さして立戻る、十けんばかりあいを置きて、背後うしろよりぬき足さし足、ひそかに歩を運ぶはかの乞食僧なり。かれがお通のあとを追うはほとん旬日前じゅんじつぜんよりにして、美人が外出をなすにうては、影の形に添う如く絶えずそこここ附絡つきまとうを、お通は知らねど見たる者あり。このゆうべもまた美人をその家まで送り届けし後、杉の根のおもてたたずみて、例の如く鼻につえをつきて休らいたり。
 時に一縷いちる暗香あんこうありて、垣の内よりれけるにぞ法師は鼻をうごめかして、密にうち差覗さしのぞけば、美人は行水を使いしやらむ、浴衣涼しく引絡ひきまとい、人目のあらぬ処なれば、巻帯姿まきおびすがた繕わで端居はしいしたる、胸のあたりの真白きに腰のくれない照添いて、まばゆきばかりうるわしきを、蝦蟇法師は左瞻右視とみこうみあるいは手をり、足を爪立つまだて、操人形が動くが如き奇異なる身振みぶりをしたりとせよ、何思いけむくびすを返し、更に迂回うかいして柴折戸しおりどのあるかたき、言葉より先に笑懸けて、「暖き飯一ぜん与えたまえ、」とおおいなる鼻を庭前にわさきへ差出しぬ。
 いまだ乞食僧を知らざる者の、かかる時不意にこの鼻に出会いなば少なくとも絶叫すべし、美人はすでにかれを知れり。且つその狂か、か、いずれ常識無き阿房あほうなるを聞きたれば、驚ける気色も無くて、行水に乱鬢みだれびんの毛を鏡に対して撫附なでつけいたりけり。
 蝦蟇法師はためつすがめつ、さもいぶかしげに鼻を傾けお通がせるわざながめたるが、おかしげなる声を発し、「それは」と美人の手にしたる鏡を指して尋ねたり。妙なることを聞く者よとお通はわずかに見返りて、「鏡」とばかり答えたり。阿房はなおも推返おしかえして、「なんの用にするぞ」と問いぬ。「姿を映して見るものなり、御僧おんそうも鼻を映して見たまえかし。」といいさま鏡を差向けつ。蝦蟇法師は飛退とびすさりて、さも恐れたる風情にて鼻を飛ばして遁去にげさりける。
 これを語り次ぎ伝え聞きて黒壁の人々はあきらかに蝦蟇法師の価値を解したり。なお且つ、渠等かれらは乞食僧のお通に対して馬鹿々々しき思いを運ぶを知りたれば、いよいよその阿房なることを確めぬ。
 さりながら鏡を示されし時乞食僧は逃げ去りつつ人知れず左記の数言をつぶやきたり。
「予は自ら誓えり、世を終るまで鏡を見じと、しかり断じて鏡を見まじ。否これを見ざるのみならず、今思出おもいいだしたる鏡というものの名さえ、務めて忘れねばならぬなり。」

       三

 蝦蟇法師がまほうしがお通に意あるが如き素振そぶりを認めたる連中は、これをお通が召使の老媼おうなに語りて、且つたわぶれ、且つ戒めぬ。
 毎夕納涼台すずみだいに集るやからは、喋々ちょうちょうしく蝦蟇法師のうわさをなして、何者にまれ乞食僧の昼間の住家を探り出だして、その来歴を発出みいださむ者には、賭物かけものとしてきん一円をなげうたむと言いあえりき、一夕いっせきお通は例の如く野田山に墓参して、家に帰れば日は暮れつ。火を点じて後、窓をひらきて屋外の蓮池れんちせなにし、涼を取りつつ机にむかいて、亡き母の供養のために法華経ほけきょうぞ写したる。そのかたわらに老媼ありて、しきりに針を運ばせつ。時にかの蝦蟇法師は、どこを徘徊はいかいしたりけむ、ふと今ここにきたれるが、早くもお通の姿を見て、まなこを細め舌なめずりし、恍惚こうこつたるもの久しかりし、乞食僧は美人臭しとでも思えるやらむ、むくむく鼻をうごめかし漸次しだいに顔を近附けたる、つらが格子をのぞくとともに、鼻は遠慮なく内へりて、お通のほおかすめむとせり。
 珍客ちんかくに驚きて、お通はあれと身を退きしが、事の余りに滑稽こっけいなるにぞ、老婆も叱言こごといういとまなく、同時に吻々ほほと吹き出しける。
 蝦蟇法師はあやまりて、歓心をあがなえりとや思いけむ、悦気えつき満面に満ちあふれて、うな、うな、と笑いつつ、しきりにものを言い懸けたり。
 お通はかねて忌嫌いみきらえる鼻がものいうことなれば、冷然として見も返らず。老媼は更に取合ねど、鼻はなおもずうずうしく、役にも立たぬことばかり句切もなさで饒舌しゃべりらす。その懊悩うるささに堪えざれば、手を以て去れと命ずれど、いっかな鼻は引込ひっこまさぬより、老媼はじれてやっきとなり、手にしたる針のさきを鼻の天窓あたまに突立てぬ。
 あわれ乞食僧はとどめを刺されて、「痛し。」と身体からだ反返そりかえり、よだれをなすりて逸物いちもつ撫廻なでまわし撫廻し、ほうほうのていにて遁出にげいだしつ。走り去ること一町ばかり、俄然がぜんとどまり振返り、蓮池を一つ隔てたる、燈火ともしびの影をきっと見し、まなこの色はただならで、怨毒えんどくを以て満たされたり。その時乞食僧はつえ掉上ふりあげ、「手段のいかんをさえ問わざれば何ののぞみか達せざらむ。」
 かくは断乎だんことして言放ち、大地をひしと打敲うちたたきつ、首を縮め、杖をつき、おもむろに歩をめぐらしける。
 その背後うしろより抜足差足、ひそかに後をつけて一人いちにんの老媼あり。これかのお通の召使が、いま何人なんぴとも知り得ざる蝦蟇法師の居所を探りて、納涼台すずみだい賭物かけものしたる、若干の金子きんすを得むと、お通のとどむるをもかずして、そこに追及したりしなり。呼吸いきを殺して従いくに、阿房あほうはさりとも知らざるさまにて、ほとんど足を曳摺ひきずる如く杖にすがりて歩行あゆけり。
 人里を出離いではなれつ。北の方角に進むことおよそ二町ばかりにて、山尽きて、谷となる。ここ嶮峻けんしゅんなる絶壁にて、勾配こうばいの急なることあたかも一帯の壁に似たり、松杉を以て点綴てんてつせる山間の谷なれば、緑樹とこしえに陰をなして、草木が漆黒の色を呈するより、黒壁とは名附くるにて、この半腹の洞穴どうけつにこそかの摩利支天はまつられたれ。
 はるかに瞰下みおろす幽谷は、白日闇はくじつあんの別境にて、夜昼なしにもやめ、脚下に雨のそぼ降る如く、渓流暗に魔言を説きて、啾々しゅうしゅうたる鬼気人を襲う、その物凄ものすごわむ方なし。
 まさかこことは想わざりし、老媼は恐怖の念に堪えず、魑魅魍魎ちみもうりょう隊をなして、前途にふさがるとも覚しきに、よくにも一歩を移し得で、あわれ立竦たちすくみになりける時、二点の蛍光此方こなたを見向き、一喝して、「何者ぞ。」掉冠ふりかむれる蝦蟇法師の杖のもとに老媼は阿呀あわや蹲踞うずくまりぬ。
 蝦蟇法師は流眄しりめに懸け、「へ、へ、へ、うむ正に此奴こやつなり、予が顔を傷附けたる、大胆者、讐返しかえしということのあるを知らずして」傲然ごうぜんとしてせせら笑う。
 これを聞くより老媼はぞっと心臓まで寒くなりて、全体氷柱つららに化したる如く、いと哀れなる声を発して、「命ばかりはお助けあれ。」とがたがた震えていたりける。

       四

 さるほどに蝦蟇法師がまほうしはあくまで老媼おうなきもを奪いて、「コヤ老媼、なんじの主婦を媒妁なかだちしてわが執念を晴らさせよ。もし犠牲いけにえを捧げざれば、お通はもとより汝もあまりきことはなかるべきなり、忘れてもとりもつべし。それまで命を預け置かむ、命冥加いのちみょうが老耆おいぼれめが。」とあららかに言棄いいすてて、疾風土をいて起ると覚しく、恐る恐るこうべもたげあぐれば、蝦蟇法師は身を以ておとすが如くくだき、もやに隠れてせたりけり。
 やれやれ生命いのちを拾いたりと、真蒼まっさおになりて遁帰にげかえれば、冷たくなれる納台すずみだいにまだ二三人居残りたるが、老媼の姿を見るよりも、「探検し来りしよな、蝦蟇法師の住居すまい何処いずこ。」と右左より争い問われて、答うる声も震えながら、「何がなし一件じゃ、これなりこれなり。」と、握拳にぎりこぶしを鼻の上にぞかさねたる、乞食僧の人物や、これをいわむよりはたまた狂と言むより、もっとも魔たるに適するなり。もししからずば少なくとも魔法使に適するなり。
 かかりし後法師の鼻は甚だ威勢あるものとなりて、暗裡あんり人をして恐れしめ、自然黒壁を支配せり。こは一般に老若ろうにゃくいたく魔僧を忌憚いみはばかかり、敬して遠ざからむと勤めしよりなり、たれ妖星ようせいの天に帰して、眼界を去らむことを望まざるべき。
 ここに最もそのしからむことを望む者は、蝦蟇と、清川お通となり。いかんとなればあまたの人の嫌悪に堪えざる乞食僧の、黒壁に出没するは、蝦蟇とお通のあるためなりと納涼台すずみだいにて語り合えるを美人はふと聞噛ききかじりしことあればなり、思うてここに到るごとに、お通は執心の恐しさに、「母上、母上」と亡母を念じて、おのが身辺に絡纏まつわりつつある淫魔いんましりぞけられむことを哀願しき。お通の心は世に亡き母の今もその身とともにおわして、幼少のみぎりにおけるが如くその心願を母に請えば、必ずかるべしと信ずるなり。
 さりながらいかにせむ、お通はついに乞食僧の犠牲にならざるべからざる由老媼の口より宣告されぬ。
 前日、黒壁に賁臨ふんりんせる蝦蟇法師へのみつぎとして、この美人を捧げざれば、到底き事はあらざるべしと、恫喝的どうかつてきに乞食僧より、最もかれを信仰してその魔法使たるを疑わざるくだんの老媼に媒妁なかだちすべく言込みしを、老媼もお通に言出しかねて一日いちじつのがれに猶予ためらいしが、厳しく乞食僧に催促されて、わで果つべきことならねば、止むことを得で取次たるなり。しかるにお通はあらかじめその趣を心得たれば、老媼が推測りしほどには驚かざりき。
 美人は冷然として老媼を諭しぬ、「母上の世にいまさば何とこれを裁きたまわむ、まずそれを思い見よ、必ずかかる乞食の妻となれとはいいたまわじ。」と謂われて返さむことばも無けれど、老媼は甚だしき迷信じゃなれば乞食僧の恐喝きょうかつまこととするにぞ、生命いのちに関わる大事と思いて、「彼奴かやつ神通広大じんずうこうだいなる魔法使にて候えば、何を仕出しいださむもはかがたし。さりとて鼻に従いたまえとわたくし申上げはなさねども、よき御分別もおわさぬか。」と熱心に云えばひややかに、「いや、分別も何もなし、たといいかなることありとも、母上の御心みこころに合わぬ事は誓ってせまじ。」
 と手強き謝絶に取附く島なく、老媼はいたこうじ果てしが、何思いけむ小膝こひざち、「すべて一心かたまりたるほど、強く恐しき者はなきが、鼻が難題を免れむには、こっちよりもそれ相当の難題を吹込みて、これだけのことをしさえすれば、それだけののぞみに応ずべしとこういう風に談ずるが第一手段いちのてに候なり、昔語むかしがたりにさることはべりき、ここに一条ひとすじくちなわありて、とある武士もののふの妻に懸想けそうなし、かたくなにしょうじ着きて離るべくもなかりしを、その夫何某なにがし智慧ちえある人にて、欺きて蛇に約し、なんじ巨鷲おおわしの頭三個みつを得て、それを我に渡しなば、妻をやらむとこたえしに、蛇はこれをうべないて鷲と戦い亡失ほろびうせしということの候なり。されど今なまじいに鷲の首などとう時は、かの恐しき魔法使の整え来ぬともはかり難く因りて婆々ばばが思案には、(其方そなたの言分承知したれど、親のゆるしのなくてはならず、母上だに引承ひきうけたまわば何時なんどきにても妻とならん、去ってまず母上に請来こいきたれ)と、かように貴娘あなたが仰せられし、とわたくしより申さむか、何がさて母君はとくに世に亡き御方おんかたなれば、出来ぬ相談と申すもの、とても出来ない相談の出来ようはずのなきことゆえ、いかなる鼻もこれには弱りて、しまいに泣寝入となるは必定ひつじょう、ナニ御心配なされまするな、」と説く処の道理もっともなるに、お通もうかとうなずきぬ。かくて老媼がこのよしを蝦蟇法師に伝えて後、鼻は黒壁に見えずなれり。
 さてはうまいぞシテったり、とお通にはもとより納涼台すずみだいにも老媼は智慧を誇りけるが、いずくんぞ知らむ黒壁に消えし蝦蟇法師の、野田山の墓地にあらわれて、お通が母の墳墓の前に結跏趺坐けっかふざしてあらむとは。
 そのゆうべもまたそこにもうでし、お通は一目見てあおくなりぬ。

明治三十五(一九〇二)年一月
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