睡眠について
2022.11.1 佐藤允男
 医師の話では、睡眠障害について悩んでいるお年寄りが多いと聞きます。
 睡眠不足で一番良くないことは、眠れない眠れないといじいじすることです。これが一番良くない。
 元気な年寄りは、新陳代謝の関係で3〜4時間眠れば充分です。6〜7時間必要とあおられてはいけません。
 何日も眠れない人が、睡眠薬を使用することまで否定しませんが癖になりそうなのが心配です。
 心身一如といいますが眠れないのは体力が余っているのではないでしょうか。私はノルディックウォーキングをほぼ毎日行います。私は、睡眠中に夢を見ることが多く熟睡するのは3〜4時間に満たないと思いますが、眠れない時は起きてしまいます。
 リクライニング椅子に座って本を読んだり音楽を聴いたりします。一日眠れなければ次の日に眠れると考えます。
 睡眠不足に悩んだりはしません。冬の日は充分暖かく、夏の日は涼しく少し金をかけましょう。繰り返して言います。
 睡眠不足で良くないのは眠れない眠れないと、いじいじして悩むことです。命を賭するケースもあると聞きます。

コメント:
 佐藤允男君から、上の文が封書で届き6航会の皆さんの中で不眠について心配してる人がいたら参考になるよう紹介してくれるように依頼されたのでUPしました。他にも近況紹介など投稿がありましたらメールください。
 だいぶ前にホームページに直接投稿できるよう設定した際アラシが入ったのでメール方式にします。I-Takahasi 目次